日々のなにげない暮らし 信州・渓流釣り三昧


冬支度

秋も深まり、寒さもだんだん厳しくなってきた。

信州では、そろそろ冬支度が始まる。

我が家でも、畑の片付けや薪割など、冬の準備で忙しい季節だ。

本当なら、青木湖でヒメマス釣りなどしてきたいところだが・・・・

家庭的に今年は許されそうにないな。

今は、しっかりと冬支度しておかないと、長い冬を乗り切れないから・・・。

頑張ろう!










あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めのタックルはこちら↓↓↓↓











ミミズがいるから・・・・

先日のイベントで残ったミミズをもらったので、今度の土曜日には息子と金熊川でウグイ釣りでもしようかなと思っている。

渓流釣りも楽しいけれど、子供とやる小物釣りもまた楽しいものだ。

釣果にこだわらず、釣りそのものが楽しめるか・・・・。

ウグイ釣りと馬鹿にしなさるなよ。

これでも結構熱くなるものがあるのだから。

ま、イワナやヤマメのような引きを楽しむ事はないけれど、釣れた喜びは同じ。

小物釣りもまたおくが深いものだ・・・・。











あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めのタックルはこちら↓↓↓↓












こどもの日★魚釣り&魚つかみ・・・・

今日は、うちの会社恒例のこどもの日イベント・・・魚釣り&魚つかみ。

本日うちのコテージにお泊りのお客様に、魚釣りと魚つかみを体験していただこうというイベント。

担当は・・・・・もちろん私。

で、ここ数日、冷たい川に浸かって、せっせと釣り場を作っていたんです。

が、ここ数日の雨で川は増水し、一度は作った釣り場も流されたあきらめかけましたが、昨日から水位が少しずつ下がってきたので、再度釣り場を作り直し、何とか今日を迎えることができた。

IMG_2806.JPG

しかし、川底はこのところの増水で砂がたまってしまい、せっかく魚の付き場になればと沈めておいた石も全て砂の中に・・・

で、結局魚は周りの囲いの近くについてしまって、ちょっと釣り難くなってはしまった。

けど、釣れないわけではないから、いつものように入れ食い状況とはいかなかったが、それなりに楽しんでいただけたのではないだろうか。

IMG_2875.JPG

魚つかみのほうは、下がやはり砂地であったため、上下流に網をかけておいたが、その下の砂が流れて穴が空いてしまい、数匹逃げ出す始末。

しかも、石とかがやはり少なく、捕まえにくかったようだ。

でも、普段できない体験を多少はしていただけたのではないだろうか。

その他、飲み物やフランクフルトのサービスもあり、釣った魚も自分でさばいて・・・・

IMG_2946.JPG

自分で焼いて食べるんだから・・・・・

IMG_2914.JPG

美味しいはず。

夕立のような雨が急に降り出してしまい、終りは慌しくなってしまったが、それでも何とかイベントが実行できてよかった。

ここ数日、朝7時から夜9時までの13時間勤務が続き、また釣り場作りで肉体労働となり、もう身体もクタクタになっている。

ゴールデンウィークだから、本当なら家族サービスの1つもしてやりたかったが・・・・

でも、今日のイベントに子供達も参加させていもらい、楽しめたようだった。

これで1つお役目が終わった。

すこしゆっくりと休みたい・・・・が、明日は片付けをしなければならなし・・・

なかなかゆっくりとはできないものだ。










あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めタックルはこちら↓↓↓↓












雨・・・・増水!

明日は、会社でおこなう魚釣り体験イベント&魚つかみ体験・・・・

だが・・・・

一昨日から降り始めた雨で、川がかなり増水してしまった。

現状では、魚釣りも魚つかみもできる状態ではない。

これはちょっとやばいかな。

このイベント、3〜4年ほど、毎年春と夏に行ってきたのだが、こんな状態は初めてである。

これで、今日の夜中にも雨が降る予報だが・・・

明日の魚釣りは厳しいかも・・・・。

自然相手のイベントだからどうにもならないこともあるさ。

明日のイベントどうなるのか・・・・

明日になってみないとわからない。











あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のおすすめのタックルはこちら↓↓↓↓













イベント準備中!

5日の日に、職場で魚釣り&魚つかみ体験イベントをおこなう。

で・・・

ただ今、その準備に追われている。

昨日も、川をせき止め、釣りやつかみ取りをしてもらう生簀を作った。

まだまだ川の水は冷たく、川の中での作業は結構辛かったけど・・・。

なんとか8割がたできた。

が・・・・今日・明日と雨のようだ。

川がどの程度増水するか不安だ。

せっかくやった仕事が無駄にならないこと祈っている。

5日の日に、たくさんの方に楽しんでもらいたいから・・・・。











あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めのタックルはこちら↓↓↓↓












魚釣りイベントの準備をしなきゃいけないのですが・・・・

今年も、ゴールデンウィークに、職場で魚釣りイベントをやる予定なんですが・・・・

今日川を見に行ってみたら、いつもならできている伏流が今年はできていない。

いつもの伏流ができる入口のところに、どうやら増水のときに土砂が積もってしまい、流をとめてしまったようだ。

しかも、この時期は本流は水量が多くて、堰き止められないから釣り場が作れない。

こりゃやばいぞ・・・・って感じ。

とにかく、伏流の入口を少しでも掘り返して、少しずつでも水が流れ込むようにできれば、早くから流れを堰き止めればとっちょしたプールができるから釣り場もできるのだが・・・・

早く準備を始めないと、当日までに間に合わない。

こりゃ忙しいぞ〜〜〜〜〜。









あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めのタックルはこちら↓↓↓↓












息子がブログで・・・・

小学生の息子もブログをやっているのだが・・・

その息子がブログで、またお父さんとウグイ釣りに行きたい・・・・って書いてあった。

それを読んだ時に、無性に嬉しくなった。

親子の対話がここにある・・・って感じかな。

息子も一緒に釣りをするのを楽しみにしてくれていると思うと嬉しいじゃないですか。

今年も息子と一緒に釣りに出かけよう!!!

そして、でかい魚を釣り上げよう。

息子と2人で・・・・楽しみだ。












あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めタックルはこちら↓↓↓↓



海のルアー用ライトタックルとして、メバルやアジ、メッキ等に最適。
手軽に海のルアーフィッシングが楽しめますよ!!!











風邪

風邪ひいちゃいましたよ。

めったなことでは風邪なんてひかない私が・・・・

2日ほど、頭痛がひどく、仕事には来ていましたが、家に帰っている時間はずっと寝てました。

そして・・・・

医者にも行っちゃいました。

はじめ花粉症かと思っていましたが、医者行って熱計ってみたら熱あるじゃないですか。

熱あるのわからなかった。

それくらい頭痛くて・・・・。

でも、薬飲んだら一気におさまりました。

薬ってやっぱりすごい。

しかし・・・・

薬飲むとやたらと眠くて・・・

これって薬が強いからかな???

鼻から来ている風邪のようで、鼻の薬は眠気を誘うって誰かに言われたような気も・・・・。

とにかく眠くて、この2日間よく寝ました。

そのおかげかな。

今はすっかり楽になりました。

早めに医者に行って良かった。















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めのタックルはこちら↓↓↓↓



コストパフォーマンス、キャスタビリティーの向上の為ブランクの軽量化、テーパー設計の見直し、パーツの簡素化などを大胆に行なわれたテンリュウ・シーバスロッドのNewスタンダードです。











どんど焼き&餅つき

今日は、私の勤める宿でイベントが行なわれる。

どんど焼き&餅つきをやる。


IMG_2285.JPG


地酒も振舞う。

豚汁も・・・。

で・・・

今日は朝からその準備で大忙しだ。

今日は13時間労働になるだろう。

長い1日が始まった!!!

















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めタックルはこちら↓↓↓↓



渓流解禁間近!!!
今年はあなたもフライフィッシングデビューを!!!














休日を満喫して・・・

先週末の金曜・土曜の2日間・・・・

久しぶりに連休となった。

で、この2日間、たっぷりと休みを楽しんだ。

まずは金曜日・・・・

朝起きて、息子を学校に送り出してから知人のやっているカフェに、新年の挨拶も兼ねて行って来た。

昨年、色々とお世話になっていながら、忙しがってなかなか挨拶にもいけなかったので心苦しかったが、これで挨拶もできたし気持ちも少し楽になった。

手作りのシフォンケーキとコーヒーを頂き、しばし歓談を楽しんだ。

しばらくするとお客さんが数人入ってきたので、私らは店を後にした。

時間を見るとちょうどお昼になるところ。

ならばと、近くにあるお気に入りのレストランへ行ってランチを食べる。

今日のランチは大好きなから揚げ定食。

美味いんだ・・・ここのランチは。

以前はよく来ていたのだが、このところはちょっと足が遠のいてた。

しかし、オーナーのママさんはしっかりと我が家のことを覚えていえてくれた。

嬉しかった。

美味しいランチを食べた後は、買い物をして息子が帰ってくる前に帰宅。

夜は鍋とつまみながら一杯。

今我が家では待っている「のだめカンタービレ」のDVDをみんなで見ながらワイワイと夜を過ごした。

変わって翌日は、松本市にある四柱神社で行なわれた新春初笑の落語を聞きに行って来た。

落語なんて、まともに聞くのは初めてのこと。

難しいのかな・・・・と少し不安になりながら開演を待っていたが、いざ始まってみると、久しぶりにこれだけ笑ったな・・・・と思うほど、腹を抱えて笑った。

笑う角には福来る・・・と昔から言われている。

これだけ笑ったら、きっと我が家は今年もいい事がたくさんあるだろう。

雪のちらつく松本市内で少々ウィンドショッピングなどをして、甘酒を飲んで・・・・タイヤキ食べて・・・・

帰りがけにかっぱ寿司で夕食を食べて帰宅。

たっぷりと休日を満喫した2日間だった。

















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のおすすめのタックルはこちら↓↓↓↓



今年は是非家族で釣りを・・・・
後は餌だけ買えばすぐに釣りが楽しめるセットです。
家族で・・・親子で釣りを楽しんで、家族の絆深めてください!!!

















カフェ行って・・寄席行って・・・

明日・明後日は、久しぶりに連休だ。

このところ何かと慌しくて疲れてきているから、この連休は少し休もうと思っている。

明日は知人のやっているカフェにおじゃましてコーヒータイムを楽しんで・・・。

夜は鍋でもつまみながら一杯やるかな。

明後日は寄席に行って落語を楽しんで・・・。

寄席なんて初めて行くから、今からワクワクしている。

ちょっと仕事のこととか忘れて、休みらしい2日間を過ごせるかな。

たまにはのんびりするのも・・・いいでしょ!

















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のおすすめタックルはこちら↓↓↓↓



イナダ、タイラバ、タチウオ…
湾内のターゲットに狙いを定めたコンパクトサイズのベイトキャスティングリール。
ベイジギングを軽快に楽しめるコンパクトサイズのリールです。

















どんど焼き

先日、地区で行なわれたどんど焼きに参加してきた。

どんど焼きとは、お正月のしめ縄や松飾などを持ち寄り、それらを燃やして、その日で焼いたお餅を食べて無病息災を願う行事で、毎年小正月の頃に各地で行なわれている。

そのどんど焼きが、私の暮らす地域でも行なわれていて、参加してきた。

竹やアシで土台を組み、その中に松飾や書初め、だるまなどを入れてしめ縄で縛る・・・。

うちの方では高さ2m以上になる大きなものを組んで燃やす。

火を放つと、勢い良く燃え上がる。


IMG_2291.JPG


竹は破竹を使っているので、爆竹を鳴らしているかのごとく景気良く竹がなる響く。

火がおさまっておきになり始めた頃に、竹に刺した餅を焼いて食べる。

これがけっこう美味しいんだ。

こういった古き良き習慣は、是非残して、子供たちに伝えて行きたいと思う。

















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めタックルはこちら↓↓↓↓



全てにクラス超えを誇る圧倒的パフォーマンス。
初心者から実践派まで・・・全てのアングラーにお届けします。

















薪ストーブの煙突が・・・・

我が家の薪ストーブの煙突が・・・・

昨日、穴が開いているのを発見。

以前、屋根裏に猫が入り込んで一冬生活していた時に、ストーブの上が暖かかったからだろう・・・そこに居座って・・・何度かストーブの煙突の上におしっこかけられて・・・

でさび付いて・・・

腐食して・・・・

という経過で穴が開いてしまったようだ。

今日、新しい煙突と交換する予定だ。

でも、火事になる前に気が付いてよかった。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めタックルはこちら↓↓↓↓




バスロッド史上初のチタン合金穂先チタンアロイを搭載した画期的スピニングロッド。
独特のアクションがミドストなど中層の釣りで新境地を開拓!
掛けてからのやりとりにおいては、ベリーからバットにかけて採用した、パワーのあるSVFCOMPILE-Xがバスを暴れさせずに主導権を持ったやりとりを可能に・・・。

















薪割り

我が家冬の暖は薪ストーブでとっていることは以前にも書いたと思いますが・・・

今年は巻きの消費量が激しくて、いまだに薪割をし続けている。

この冬の分がたりそうにないから・・・

でも、今年は息子が薪割りを良く手伝ってくれるようになった。

割るのも上手になった。

まだ斧の使い方とか危なっかしいところはあるけれど、でも一人でどんどんと薪を割ってくれる。


IMG_2259.JPG


私が切っている横でどんどんと・・・

頼もしい姿に、息子の成長を感じる。

う〜〜〜ん!

やっぱり男だ!!!

















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めアイテムはこちら↓↓↓↓



大人気のゴア・スーパーライト。
贅肉を徹底的に削ぎ落とした、コストパフォーマンスモデル。
厳寒期や寒冷地も考慮して中綿を通常のモデルよりも20%増量した大盛中綿仕様です。


















お薦めサイト
a href="http://f-xpoint.com/"target="_blank">信州の渓流釣り 隠れスポット大町市


PR
アルガンK2シャンプー アルガンオイルで抜け毛をケア


久しぶりの休み・・・

昨年の26日から連続勤務が続いた年末年始。

昨日、ようやく休みがもらえた。

久しぶりの休みだからゆっくりしたいと思ったのだが、息子を床屋に連れて行くことになり、予約を入れたら午前10時になってしまい、朝はあまりのんびりできなかった。

床屋に行った後、家族で初詣。

三が日は仕事やら天候が悪かったりやらで初詣に行けなかったので、長野の善光寺さんへ・・・。

1年の健康と笑顔あふれる毎日をお願いしてきた。

そして温泉へ・・・・。

この間の連日勤務でさすがに疲れてきている身体を温泉でリフレッシュ。

ゆっくりと浸かってきた。

後は家に帰って晩酌。

と、特別な事はないけれど、なんとなく休みらしい1日を過ごせたかな。

今年はあまりあくせくせずに、ゆったりとした毎日を過ごしたいと思っているので、こんな休日もちょうどいいのでは・・・・。

さてさて・・・

2月の半ばから信州の渓流も解禁となる。

そろそろ今年の情報も集めておかないとな。

今年は釣りものんびりと・・・ゆったりとした気持ちで楽しみたいな。

















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めタックルはこちら↓↓↓↓

Daiwa シルフ F834COMBOF フライフィッシングセット

Daiwa シルフ F834COMBOF フライフィッシングセット
価格:25,500円(税込、送料別)



これからフライフィッシングを始めたいと思っているあなたにお薦めのセットです。
渓流釣りやエリアでの釣りに最適なセットとなっています。
キャスティングもしやすいよう、トータルバランスも優れています。

















ソリ遊び

年末からちらちらと降った雪が、我が家の庭にも積もっている。

で・・・

今日、息子とそり遊びをした。


IMG_2217.JPG


毎年、庭にそり滑りようの雪山やかまくらを作る。

今年もソリ滑りができるように雪山を作り始めた。

まだ雪の量が少ないから、あまり大きいものはできないが、これから雪が降るたびに積み重ねて大きなソリ台を作る。

雪の季節の息子との楽しみの1つだ。

寒いからと、ストーブにあたってばかりでなく、冬もアウトドアで楽しまなくては・・・・。

















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めのタックルはこちら↓↓↓↓




子供や女性、シルバーエイジの方にも使いやすく、防波堤からサーフまで軽快なキャストが可能なお手ごろな投げ釣用のロッドです。

















明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本当に、色々なことがおこりすぎるくらいおこった2011年が終り、新たな希望の年となってくれることを誰もが願っている2012年が始まりました。

ここ信州でも、昨年は数回にわたる大きな地震があり、栄村や松本市をはじめ、各地で被害も出てしまいました。

昨夜も、県北部で震度4の地震があり、年明け早々に緊急放送が流れたほどです。

本当に今の日本は・・・いえいえ・・・・今の地球はどうなってしまったのでしょうか?

世界各地で異常なほど自然災害が発生していますよね。

私達人間は、もっともっと自然との付き合い方を、共存の仕方を考えなければいけない時なのだと思います。

私達釣り人は、そんな自然の中で遊ばせていただいているのですから、この自然との共存については、誰よりも深く考えていかなければいけないのではないでしょうか!?

今年は、釣りを楽しむだけではなく、自然との共存を真剣に向き合っていける、そんな1年にできたらいいなって思っています。

私一人が何かを叫んだところで何も変わらないかもしれません。

でも、変わらないからやらにではなく、変わらなくても、自分ひとりだけでもやり続けることが今は必要なのかなって。

できることから・・・

できることだけでも・・・

何かを始められる1年にしていきたいと思っています。

今年も1年、どうしようもないムダごとも多いブログですが、是非またお付き合いくださいね。

















あなたも釣を楽しんでみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め商品はこちら↓↓↓↓



今年はどこに釣りに行こうかな・・・・
禁漁期間のうちに、今年の計画を立ててみてはいかがですか?
信州は2月16日から一部渓流が解禁となりますよ!

















来年こそはもっと釣りに・・・

今年も、いよいよ今日で終り。

今日は大晦日。

一年がとても早く感じる。

今年はあまり釣りに出かけることができなかった。

公私共になんだか忙しい一年だった気がする。

しかし、息子と数回だが釣に出かけられた。

楽しかった。

息子もまた釣に出かけたいといっている。

来年はもっと息子との釣りの時間を作りたいな。

湖でバスフィッシングやワカサギ釣り・・・

海でサビキ釣にルアーフィッシング。

息子と楽しめる釣りもたくさんある。

カミさんはイカ釣り行きたいって言っていたから、エギングもやろうかな。

とにかく、来年はもっと釣に出かける回数を増やしたいな。

















あなたも釣を楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めのタックルはこちら↓↓↓↓



来年は、家族で是非釣を楽しんでください!!
ファミリーフィッシングにお薦めのタックルセットです。

















今年一番の冷え込み・・・

ここ数日降り続いた雪もやみ、今朝は久しぶりに晴れた。

が・・・

寒い。

多分今年一番の冷え込み。

晴れた日の朝は放射冷却ってヤツでめちゃくちゃ冷える。

最低気温−9度・・・

え〜〜〜-9度ってこんなに寒かったっけ???

なら、これから1月・2月の−15℃とかはどうなるの???

毎年思うことだが、年々寒さが厳しくなるように感じる。

でも・・・

だから春が来るのが待ち遠しい。

だから春になり、暖かくなるのが嬉しいのだ。

今年も、この厳しい冬を、いかに快適に・・・いかに楽しく過ごすかが雪国暮らしの大きなポイントである。

















あなたも釣りのある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めタックルはこちら↓↓↓↓



寒い冬でも釣りを楽しみたい方には、やはり防寒着が必需品。
釣りするときには、やはり釣り用が使いやすい・・・。

















いよいよ雪景色に・・・

今、外はサンサンと雪が降り積もっている。

夕方から降り始めた雪が、既に10p以上積もった。

職場の前を一度雪かきをした。

今年初の雪かきだ。

これで今夜一晩降り続けば、市内の各スキー場もオープンできるのではないだろうか。

スキー場関係者が待ち望んでいたまとまった雪になりそうだ。

天気予報的中だ。

雪国では、しっかりと雪が降らないと自然にも影響を及ぼす。

魚達も、雪の下で厳しい冬を乗り越えるからこそ、たくましくそして美しい渓流魚となる。

来年、楽しい釣りをたっぷりと堪能するためにも・・・

この冬はしっかりと雪かきせねば・・・・。

















あなたも釣りを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めのタックルはこちら↓↓↓↓



マイクロスプーンから小型ミノーなどを操れる軽量ルアー対応バーサタイルロッド「鱒人 MS-622UL 」に、人気のスピニングリール アブガルシアカーディナル301Mが付いた管理釣り場用のセット。
初心者〜上級者まで・・・・お薦めいします。

















×

